とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カブの葉ご飯

冷凍庫に”中華風あん”と書いてある入れ物を発見した。いつ作ったものか、どんな味なのか思い出せないまま使ってみる。
青梗菜、干し豆腐、キクラゲなどを具にして中華あんをからめていた。ちょっと甘めで中華風のスパイスが良くきいている。そんなに悪くはないけどこの具には中華風のスパイスが強すぎた。これは肉の方が合いそうな味だ。おそらくとろみはコーンスターチで付けたのだろう、解凍してもとろみはしっかりしていた。

カブの葉が大量にあったので刻んでおかかと一緒に炒めて、チョロリと醤油味をつけたらご飯と混ぜてカブのはご飯。これは文句なしに美味しい。これをカブの千枚漬けと一緒にいただくと最高。千枚漬けは一晩漬けたら味がさらにしみ込んでさらに美味しくなっていた。

グリーンサラダ。ドレッシングはハニーマスタードにオリーブ、ペペロンチーノの酢漬けそしてケイパーを細かく刻んだものを混ぜて作った。見かけは写真を撮るほどでもないが、味は相当好みだった。甘み、塩気、酸味がいい感じにブレンドされていた。
みそ汁はチャイブ、刻みネギ、卵。チャイブと卵はニラと卵みたいで非常に相性が良い。