とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

スクールフォレスト

スクールフォレストと呼ばれる我が街が所有する子供達のための森林がある。下の息子の小学校では2年生になるとそこでキャンプをする事になっている。日本で言うところの林間学校みたいなものか? まわりを森で囲まれたところにロッジがあり、テントもはる事が出来る。

私とかあちゃんも今日はボランティアで夕食の準備を手伝いにいった。といってもホットドックを焼いて、ベイクトビーンを温めてとかきわめてシンプル。日本だったらカレーだなきっとなどと思いながら準備していた。
両親は食事だけ一緒にしていってもいいし、泊まっていってもいいし、こなくてもいい。私達は夕食を食べたら帰る。下の息子は前々から一人で泊まりたいと言っていたのだ。とにかく下の息子は夕食もそこそこに友達と遊び始めて、私達の事はそっちのけ。”これならば一人で泊まるのも大丈夫だろう。”とかあちゃんと話して早々に帰宅。これからキャンプファイヤーして、ナイトハイキングしてから就寝する予定。楽しんでこいよ、下の息子。