とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

アヒージョと回鍋肉

上の息子は泊まって、我が家から仕事先に行ったので、今日の夕食も一緒に食べた。
一品目はエビとキノコのアヒージョ。ニンニクや芽玉ねぎも一緒に入れてオリーブオイルで煮込む。下の息子がエビの頭からミソを吸いつつ、エビの肉を食べている。ウンウン、正しいことをしている。これは前菜的にいただいた。

そしてメインとも言えるもう一品は回鍋肉。ただし豚肉は比較的脂身の少ないロースの薄切り切れ端を片栗粉にまぶして湯がいてから炒めたもの。野菜たちも一旦軽く蒸してから炒める。かなりうまくできて自分的には相当満足できる一品だった。ご飯が進みすぎて困る。