とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

韓国料理を堪能

今日は下の息子が帰ってくる。飛行機は夜の便。空港に迎えに行く途中でかあちゃんと一緒にディナー。月曜日は空いてるレストランが少ないのだが、以前いちどだけ行ったことのある韓国料理のレストランを思い出した。このレストランはチゲ等の韓国風スープが名物で、スープと一緒におこげのある釜で炊いたご飯がついてくるのが有名。
まずは小皿が運ばれてきた。

そしてアペタイザー的に注文した韓国風お好み焼き。カリッと焼かれていてとてもおいしい。

そしてグツグツに沸騰したスープが出てきた。辛みと旨みが抜群のシーフードスープには牡蠣、ムール貝、えび、あさりなどの魚介類が入っている。沸騰していて具は見えないが。このグツグツの中に生卵を落としてからいただく。

そしてミニ釜で炊かれたご飯。ご飯はふっくらしていて、釜についている部分はおこげでカリカリ。本当に上手にご飯を炊いてくれる。

お客さんのほとんどが韓国人なのがこのレストランの本場の美味さを物語っている。
食後に空港に行って下の息子を迎えたらすぐ帰宅。このトーナメントはとても楽しかったらしい。プロ並みの競争に常にさらされて、常に緊張と戦っている下の息子が、楽しかったというのはなかなかめずらしいので、良い事だと思った。