とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

母の日スペシャル、日本のバーガー2種を再現

母の日のスペシャルでかあちゃんが日頃から日本にいたら食べたいなと何度も言っているテリヤキバーガーを再現。実はマックのテリヤキバーガーの肉はポークだったんですね。思いっきりこねてソーセージ的なプリッと感を出すと本物に近くなる気がする。そしてもう一個のバーガーはベーコンエッグバーガー。こちらはビーフ。結婚当初の超節約生活をしていた時代に時々贅沢で食べていたのがファーストキッチンのベーコンエッグバーガー。当時のバージョンの写真などをもとに再現してみた。

f:id:ironchef01:20200510182957j:plain

f:id:ironchef01:20200510183004j:plain

自分で言うのもなんだが、本当にうまくできてかあちゃんがものすごく喜んでくれたし、私自身も相当楽しめた。下の息子はほとんど食べたことのないものだが、味に感動していた。

かあちゃんが喜びそうな料理ぐらいでしか感謝を表わせないのですが、かあちゃんいつもありがとう。