とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

具沢山の豚汁はりっぱなおかず

金曜はだいたいが残っている野菜を使ってしまおうという日になる。まずは豚汁。今日も涼しくてとてもすごしやすい日だったので温かい汁物は大歓迎。ニンジン、ごぼう、キャベツ、タマネギ、ジャガイモ、椎茸、こんにゃくそしてもちろん豚バラ肉。最近ニンジンもごぼうも皮を剥かないで使うようにしている。特にごぼうは皮付きだとごぼうの良い香りがしっかりとして好み。味も濃いような気がする。具がたっぷりの豚汁は汁物というよりりっぱなおかず一品という感じだ。

グリーンオニオンは一束を湯がいて、最近気に入っているぬたにした(ぬたの酢みそも残っていたし)。かあちゃんの母ちゃんに送っていただいたかんずりをのっけていただいた。このゆずの風味がぬたにはぴったり、とても美味しい。

シカゴで購入して冷凍しておいたイカゲソをガーリックバター醤油炒めにした。”どんな味付けが良い?”といくつか候補を挙げてかあちゃんに聞いたら迷わずバター醤油だった。さてイカゲソそのものはなんだかいまいちだったのだが付け合わせのキャベツのオイル蒸しは激うまだった。このキャベツは芯までサクッと食べられてしかも甘みたっぷり。このところ毎週一株キャベツを買っているのだがあまりに美味しくて一週間できちんと食べきってしまう。

夕食後にはテニス。実は日記には書いてなかったが今週は毎日夕食後にテニスをしていた。今日は私もかあちゃんも新しいラケットを購入したのであまりに嬉しくて、日没後にはナイター照明のある公営のテニス場に移動してさらにプレイした。下の息子もいまやテニス大好きでネット際に立ってボレーできる球が来たらボレーしているし、ネット際から球出しもしてくれる。それだけでかなり参加している気になってくれるので私とかあちゃんは真剣に打ち合えて相当楽しめる。新しいラケットとても調子が良くて大満足。