とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

南蛮甘酢ダレを餡かけにしてミートボール

昨日の南蛮甘酢ダレが沢山残っていたので今日はそれを何かに使おうと思案。そこで思いついたのがミートボール。ミートボールは牛挽肉、キャベツのみじん切り、ネギのみじん切り、卵、片栗粉、塩を混ぜて十分こねたら丸くして油で揚げた。餡の方は昨日の甘酢にさらにタマネギ、ニンジン、椎茸を足して煮込んだら水解き片栗粉でとろみをつける。揚げたてのミートボールを餡とからめてアツアツをいただくと、うまい、うまい。最近ミートボールにはほぼ必ずキャベツを入れているのだがこれが非常に良い効果だと思う。旨味は出るし、ミートボールがしっとりとする。

昨晩キュウリを漬けておいた。ネットで見つけた芥子漬けにしてみたhttp://www.agri.pref.kanagawa.jp/NOSOKEN/NOUSANKAKO/kyuuri-karashi-zuke-01/kyuuri-karashi-zuke-01-001.htm。砂糖、塩、芥子の粉でキュウリを一晩つけると、ちょっと鼻にツンと来るさわやかな漬け物になる。甘すぎず、辛すぎず、パリパリといくらでも食べられそうな一品。これはとても気に入った。

マーケットで買ったバナナペッパーと言う甘いペッパーHow to Deal With Basil Downy Mildewは輪切りにして、辛いセラノペッパーの輪切りと一緒に醤油、みりん、砂糖で炒めていただいた。これもとても良い御飯の友。
ここ2、3日割と涼しくてすごしやすいので久しぶりにあったかいお味噌汁。具はタマネギ、キャベツ、サヤエンドウそして油揚げ。久しぶりのみそ汁はとても美味しくいただいた。やはり御飯にみそ汁っていいもんだ。