とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カレー二日目はカレースパゲティ

上の息子は一泊二日でおとまりキャンプ。寝袋を抱えて朝出掛けて行った。今日はテントで一泊するらしい。そして来週は1週間のおとまりキャンプが待っている。友人宅に泊まるのは何度もしている上の息子だが、全く知らない人々がいるキャンプに一週間というのは初めて。親の私達の方がナーバスになっている気がする。

我が家ではカレー二日目はだいたいカレーうどんにすることが多いのだが最近ネットでカレースパなるものを良く見かけたので試してみたくなった。何のことはない、ただパスタを茹でてカレーをかけただけなのだがこれがたまらなく美味しかった。ごはんとパスタの違いだけなのに昨日のカレーライスとは全く違うものとして楽しめた。カレー味大好きでパスタが大好きな下の息子の食べっぷりはすごかった。

週末が近くなると野菜がちょっとずつ残ったりしてくる。そんなときにはあまった野菜を適当に入れてミネストローネなんかがかなり野菜を消費できる。野菜はタマネギ、セロリ、ズッキーニ、キャベツ、トマト、ジャガイモ、ケール、ニンニク。それから味を出すのにベーコン。後は塩だけで信じられないぐらい美味しいスープができるから嬉しい。今回トマトは黄色いトマトと赤いトマトを一個ずつ使ったので色はかなり薄めだったがトマトの風味は十分感じられた。最後にPea Vineをチョンとのっけてアクセント。

木綿豆腐があまっていたのでズッキーニ、ハム、卵とともにチャンプルー風の炒め物。塩とかつお節で味付け。ズッキーニはかなりあっさりしているのでニンニクも刻んで炒めてコクをだした。旨い、けどこれだと御飯をガシガシと食べたくなってしまう。ということでちょっと楽しんだらあとはお弁当用に確保。