とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

最近気に入っている魚屋によってくる

キャンプで体はだいぶ疲れていたが気分はとてもリフレッシュして仕事に向かえた。
週末買い出しに行けなかったので食材はかなり乏しい。そこで帰りに最近良く利用している魚屋さんが入っているストアに寄ってきた。良いあさりがあったらボンゴレにしようと思ってかざってあるあさりを指して”これ新鮮なの?”って聞いたら”そうでもない、週末からの持ち越しだから。”と正直に答えてくれた。きちんと新鮮さを教えてくれるのが私が最近この魚屋さんを良く利用する理由でもある。まあ聞かないと教えてくれないけど。とりあえずあさりはやめにしてタコとエビを買ってきた。タコはタマネギと一緒に茹でてから刻んだ生のタマネギとパセリと一緒にマリネにしてそれごとサラダに。昨日水でふやかしてあまっていたワカメも一緒にサラダにした。食べる時にちょっとマヨネーズなども端にちょこんとのっけてつけながらいただくとまた良かった。

あさりはあきらめたのだが初志貫徹してパスタにした。オリーブオイルでタップリと刻んだガーリックをいためたらエビ、サマースクウォッシュ、セラノペッパー(とても辛いので少々)をいれてさらに炒めて塩こしょう。私達はシンプルなガーリックとオリーブオイルがベースのパスタが好き。あっという間に皆の皿が空になった。