とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

豚肉丼

家にある食材がかぎられているのだが、週末のマーケットを見越してあまり大量にいろいろ買いたくないのでなるべくあるもので作ろうとしてみる。最近はマーケットで食べたい食材を見つけてからメニューを決めるのになれているので、こういうときメニューのアイデアがなかなか浮かんでこない。豚バラ肉の小さなかたまりが冷凍庫にあったので半解凍して薄くスライス。それで豚肉丼にしてみた。牛丼の豚肉バージョンといったところ。牛丼に比べると相当あっさり系の丼になるのだが豚肉は豚肉でなかなかいける。青唐辛子のしょうゆ漬けを刻んだものと紅ショウガを薬味にいただいた。唐辛子のピリッとしたところがとても良くあう。

やはり丼ものにはみそ汁などの汁物があると嬉しい。具は椎茸、キャベツの芯に近い部分、タマネギ。
昨日のタコは半分残しておいて、ワカメと一緒に今日は和風の甘酢でいただいた。山間部出身の私は小さい頃タコと言えばほぼ必ず酢蛸だったので今でも酢蛸がとても好物。甘酢にタコをしばらくつけておくとまさに酢蛸になる。これがまたワカメと良くあう。
キャベツとニンジンが残っていたので千切りにしてコールスローにした。こうして見てみると最近酢を使った料理を良く作っている気がする。日中とても暑いので体が酸っぱいものを欲するのかもしれない。
いよいよストックの野菜もそこをついてきた。明日はちょっと買い物に行かなければだめかもしれない。