とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

夏野菜でパスタ

今週はマーケットで新しい夏野菜がいろいろと出ていた。主なものとしては茄子、サマースクウォッシュ、トマトそしてインゲン。特にJpanese Eggplantと言って売っている茄子は待ってましたという感じ。インゲンはまた後で食べることとして茄子とサマースクウォッシュそしてトマトを使ってパスタにする。茄子は多めの油で炒め揚げのようにしてそこにサマースクウォッシュを投入してしばらく炒める。ニンニクとタマネギはフライパンで炒めてそこにトマトを投入しばらく煮込んだら茄子とサマースクウォッシュも混ぜて味を染み込ませる。ハムをきざんでいれて後の味付けは塩だけでとてもいい野菜の旨味がたっぷりと感じられる。最後にバジルをサクッと混ぜ合わせて出来上がり。安いオリーブオイルをきらしていたので友人が送ってくれたここぞという時しか使わないとっておきのオリーブオイルを茄子を炒めるのに使ったのだが、それも良かったのだろうか、とにかく茄子がとてもいい味をかもしだしていた。ちょっとトロッとして良い甘みがあるし皮も一緒に口の中でとけてくれる。上の息子が食べるなり、”茄子がうまいなあ。”と言っていた。そうか、お前にもこの美味しさが分かるのか、ちょっと嬉しい。

今日は簡単に後はグリーンの野菜サラダだけ。ミックスグリーンのリーフにさやえんどう。まだ残っていた酢醤油漬けの卵もきざんでのっけて和風の味噌ドレッシングでいただいた。盛りつけはあまり気に入っていないのだが、卵の酢醤油漬けはサラダにも良く合った。