とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

タコライス、うまっ!!!

残っていたトマトとシラントロでサルサでも作ろうかなと考えていたら無性にタコライスが食べたくなった。もともとこちらで知り合いになった沖縄出身の友人から教えてもらった料理。言ってみればタコスをシェルではなくて御飯でいただくのも。アツアツ御飯2合半を大皿に敷き詰めて、その上からチーズを薄くピーラーでスライスしてのっける。チーズは最近よく使っているゴートチーズ、コクはあるけどそんなにくどくなくていろいろな料理に使える。アツアツの御飯でトロリとしてうまい。そこにタコミックスで炒めた挽肉をドカンとのっけて、あとはレタス、サルサ、そしてサルサソース。サルサはタマネギ、シラントロ、きざんだトマト、ニンニク少々に塩をまぶして出来上がり。サルサはただそれだけで食べてもとても美味しいのだが、タコライスとなるともう一つジャンクさが欲しくなってしまう。そこでケチャップ、ビネガー、熟成唐辛子ソース、ハラペーニョソースなどを適当に混ぜてサルサソースと呼んだ。良いアクセントになった。大皿に作ったそれを取り皿に取ってよく混ぜてからいただくと何ともいえない。息子達も喜んで食べていた。皆食べる手が止まらず、久しぶりに2合半の御飯が全部なくなった。


そろそろ野菜の形がなくなりつつある豚汁を一緒にいただいた。肉もまるでレトルト食品のような見かけになってきた。しかし汁の味は絶品、むしろ熟成されてより旨味が増している感じ。タコライスには合うのかなと心配だったが、全く問題なしに美味しくいただいた。