とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ご無沙汰しております。鍋からのタイ風ヌードルスープ

気がついたら誕生日も過ぎていました。かあちゃんからはプレゼントをもらい、息子たちとも電話で話せましたが、とにかく仕事が忙しく、土日もずっと働いています。しかも初めてのオンライン授業に四苦八苦。それでも夕食だけはきちんと食べようと毎食作っていますが、写真を撮っている余裕もなく。本当にこれを一人で乗り切っている人たちは偉いなと時々思います。私はかあちゃんのサポートあるので、ずいぶん助かっています。毎日自転車操業なのはまだ変わらないのですが、今日はなぜかちょっと心の余裕ができたのでとうちゃん亭のことを思い出しました。

今日は鍋。昨日の夜から水出しで出汁をとって、帰ってきてから野菜と具を切って入れるだけ。簡単ですが、グルーパー(ハタの仲間)はきっと鍋に合うだろうと思ったら大正解。しかもメキシコ湾で獲れたエビも抜群の旨味。

 

f:id:ironchef01:20200917182911j:plain

 

鍋を堪能した後は、米粉の麺でシメ。ナンプラーハラペーニョを入れてタイ風のヌードルスープがこれまた最高。

f:id:ironchef01:20200917190516j:plain



かあちゃんと二人で好きなユーチューブを見ながら食べる夕食がいい気分転換になっている。