とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

天ぷら

今週はマーケットに行ってないので週の途中で買い物に行かねばと思いつつ、今日はあるものを使って夕食。先週にマーケットで買った茄子が残っていたので天ぷらにすることにした。幸い海老も冷凍庫にある。茄子は3種類違う茄子。それぞれに味や歯ごたえが違って楽しめる。やはり茄子の天ぷらは特別に美味しい。ジャガイモも揚げた。ジャガイモは塩で食べるのが美味しいと今日思った。和風のフレンチフライみたいなものだ。自分で作った野菜ミックスもかき揚げにしてみた。コーン、グリーンピーそしてニンジン。どの天ぷらもカラッと揚げることが出来て満足。久しぶりの天ぷらを堪能した。

おそらく海老の天ぷらが世の中の食べ物で一番好きかもしれない下の息子は2本をペロリ。もう一つ食べたそうだったので余っていたものを一本あげた。”明日の朝食にもエビ天を食べさせて下さい。”言っていた。一方、上の息子は野菜天も大好きで万遍なく食べているうちに最後の海老が半分食べられなくなってしまいこれも下の息子に奪われていた。下の息子海老食べすぎ。

キャンプ中にホテルに滞在していたモモ、月曜日は同じ場所でデイケアの日だったので日曜の夜もホテルに泊まるように手配しておいた。今日久しぶりに帰ってきたモモは私達がちょっと見えなくなるとキュイーン、キュイーンとないていた。ホテルではずいぶんと活発に社交活動をしていたようなのだが、私達に会ったとたんに甘えモードにもどったのかもしれない。
迎えに行った時にホテルの職員の方から”モモちゃんにinvitationが届いていますよ。”と言ってカードを渡された。それは同じデイケアに行っているワンちゃんの誕生日パーティーへのinvitationだった。犬の誕生日パーティー、さすがに初めて聞いた。