とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

マグロのすじを塩焼き

鴨や鶏肉と同じぐらいマグロもネギと合うと思う。日本食料品店でマグロのスジが入った部分を安く売っていたので週末に購入。スキレットでネギと一緒に焼く。味付けは塩味でキリッと。塩味だけっていうのもうまい。おかずというよりつまみみたいだけど。

今週も茄子があるのが嬉しくてマーケットであらゆる種類の茄子を買った。今日は米茄子を厚切りにして焼き茄子。からし醤油で是非食べたいところだったが、残念ながらからしを切らしていた。そこですりおろしショウガの登場。ショウガも悪くない。茄子がトロッとしていて美味しい。

もう一品焼いた。厚揚げ。前は良く野菜炒めの中に具として入れていたのだが、ただ焼いただけのカリカリがあまりに美味しくて、ついついそれだけで焼いてしまう。これこそショウガが良く合う。

みそ汁は椎茸、卵にニラをタップリと。ニラのみそ汁って美味しい。上の息子は”ニラを沢山入れて下さい。”とリクエストしていた。
せっかく買ったのでキムチも一緒に。