とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ニラ入り豚肉キムチ

時々キムチが無性に食べたくなる。そこで週末にキムチを購入。かなり発酵が進んでいて酸味が強い。私達は発酵が進んだキムチが結構好きなのだが、酸味の強いキムチは熱を通すとさらに美味しく食べられる。せっかくなので豚肉キムチ。マーケットでまたまたニラを購入したのでニラがタップリと入った豚肉キムチ。ニラが美味しい。

今週も茄子を沢山買ってきた。今日は輪切りにして味噌炒め。味噌、醤油、味醂で甘めに味付け。タマネギとピーマンも一緒に。味噌味がしみた茄子も御飯にとても良く合う。小さい頃初めて茄子を美味しいと思ったのが実はこの茄子の味噌炒めだったのを覚えている。

朝食を作りながらバジルの葉を何気なくつまんでいたら、”何かシソみたいだなあ?”と思った。そこで冷や奴に細かく刻んだバジルをのせて醤油でいただいてみた。朝感じたシソみたいというのはかなり気のせいだったかもしれないが、これはこれで別物として楽しめた。かあちゃんも気に入っていたみたいだ。

久しぶりにみそ汁。タマネギ、ジャガイモ、椎茸に刻みネギをちらしていただいた。
メインが豚肉キムチというのは下の息子にはちょっと辛すぎると思ったので餃子を焼いてあげた。餃子が冷凍してあるとこんな時に便利だ。

コンピューターが盗まれて返ってきたのが4月1日のことだった(http://d.hatena.ne.jp/ironchef01/20090401)。その後コンピューターを返してくれたご婦人とは連絡を取り合って彼女が教えている子供達を仕事場に招くことが出来た。子供達が私達の仕事場で目を輝かせて話を聞いていたのを見て、招待して本当に良かったなあと思った。
さてちょうど子供達を招いたその日の夕方、裁判所から証人として証言するようにと通知が来た。実際に盗んだ青年が逮捕されて裁判になっているのだ。生まれて初めて裁判所に行ってきた。映画で見るみたいに宣誓をしてから検察、被告弁護士の質問に答えていく。陪審員が20人ぐらいいて、当然ではあるが、とても真剣な顔で私を見つめるので圧倒された。弁護士の質問は答えを誘導するような感じの聞き方でちょっと戸惑った。まあそれが彼らの仕事なのだろうが。英語で答えなきゃいけないし、とても緊張した。出来ればあまりやりたくない役目である。ただ、今日もう一人の証人として来ていたご婦人が私に子供達のThank youカードを渡してくれた。残念な事件ではあったが、すてきな出会いもあった。