とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ソーセージと夏野菜のカレー

夏休み最後の日。上の息子は友達と遊びに行った。小学校の時、夏休み最後の日が本当に嫌だったのを思い出す。息子達はそんな風に見えないんだけどどうなんだろう? 後で聞いてみよう。
下の息子は家にいなければならなかったので私は家で仕事をすることにした。家で仕事なんか出来るのかなあと思っていたが、これが驚くほどはかどった。下の息子はずっとコミックを読んだり音楽を聴いたりしているし、なんの邪魔も入らず集中できた。まあいつもだとダレてくるんだろうけど。
通う時間が無い分早く夕食作りに取りかかれるのも良い。
今日はソーセージと夏野菜のカレー。ルーは市販のルー。
タマネギは大玉3個をじっくりと茶色くなるまで炒める。”この時点でおおかた成功。”と中村屋のカレーレシピ本でも言っているが、まさにその通りで、これさえ丁寧にしておけばどんな種類のカレーだろうとかなり美味しいカレーになる。
具はタマネギの他にソーセージ(皮に入ったプリプリの太いやつ)、グリンペッパー、レッドペッパー、ニンジン、ズッキーニ、コーン、ジャガイモ、椎茸。ジャガイモは皮つきのままオーブンでローストして最後にまぜた。それからゴーヤもスライスしてオーブンでロースト。ゴーヤチップにしてカレーの上にのせた。これは大人だけ。

私は別にハバネロを入れて辛めのカレーにしてみた。辛さと野菜から出る甘味のコントラストが良い。ゴーヤの苦味も良いアクセントになる。野菜だろうが何だろうが下の息子はカレーだとハッピーだ。かあちゃんは一杯目で相当お腹が一杯になったらしいのだが、”こんなに美味しいのにもう食べられないなんて悔しい。”と言いつつあと少しおかわりしていた。喜んでもらえて良かった。野菜が沢山入ったカレーは私も最近一番気に入っているカレーだ。何度でも食べたくなる。
昨日沢山作ったカリフラワーのサラダとお気に入りの地中海サラダ。レモンの酸味がカレーととても相性が良い。