とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

モモ誕生会へおよばれ

マーケットで地元の唐辛子が沢山出てき始めた。一度試してみたいと思いつつ、つい躊躇していたハバネロをとうとう買ってみた。どれだけ辛いのか興味があったし、やはり何事も経験してみたいものだ。

スライスしてひとかじり。辛くない、痛い。辛みというより痛みが舌に残る。今度は2スライスぐらいを細かく刻んで昼食に韓国ラーメンに混ぜて食べてみた。今度は辛みを感じる。かなりシャープな辛みだが、これならなんとかなる、というか結構楽しめる。とにかく辛いものが食べたい時に使うことにしよう。目にだけは入れないように気をつけなければ。

今日はモモが誕生会におよばれ。普段デイケアで会っている犬がほとんどだったのでモモも会場につくなり遊び始めた。
バースデイガールと一緒に。

社交活動に大忙しのモモ。伏せた状態で相手を見るのは遊ぼうと言っているサインなのだが、モモはこれを頻繁にしていた。

ひとしきり遊んだら、室内でケーキタイム。職員の方々が犬用のケーキを切り分けてくれる。

ケーキを喜んで食べるモモ。リボンもつけてもらった。きっとリボンなんてどうでも良いのだろうが。

その他、犬のゲームがあったり、景品があったり、人間の誕生会よりも豪勢だった。すごいものを体験した。

夕食。
Cevicheという食べ物がペルー料理などにある。ライムやレモンの汁で生の魚を締めて食べる料理。日本の酢締めに似ている料理法だ。ヒラメのお刺身があったのでCevicheにしてみる。そのままお刺身でも良かったのだが何となく違うことをやってみたくなってしまう。
トマトのスライスの上にヒラメのCevicheをのせてオリーブオイルをたらしたらシラントロをのっけて完成。上の息子が好きそうだなあと思いながら作っていたら案の定相当気に入っていた。

カリフラワーはゆで卵と一緒にサラダ。カリフラワーと卵にマヨネーズ、ディジョンマスタード、レモン汁、シラントロ/ペッパーを混ぜて出来上がり。
何となく和風でないおかず2品だったけどみそ汁を飲みたかったのでみそ汁。最近寒くなってきたのだが、寒くなるとみそ汁が欲しくなる。具はタマネギ、椎茸、油揚げそして刻みネギ。
残っていた蓮根のきんぴらやそぼろ、そして茄子の糠漬けなども並べたので御飯の供は十分だった。