とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

焼き鳥パーティー

いつもサンクスギビングに私達家族を招いてくれるおじいちゃんとおばあちゃんそして友人(娘)とその子供達を招いて焼き鳥パーティー
朝から色々な串を作った。冷凍しておいた焼き鳥秘伝のタレに醤油、酒、砂糖を足して量を増やして今日のタレにした。

  • ズッキーニ
  • タマネギ
  • トマトベーコン巻き
  • ホタテ
  • 海老
  • まぐろ
  • ねぎま(モモ)
  • 正肉(モモ)
  • ムネ
  • リブロース

これを炭火で焼いていく。足りないのはいやなので沢山準備した。さすがにリブロースまできたら大人からは”もうお腹が一杯だ。”との声が上がった。ステーキはほとんどが子供達のお腹に入っていった。
私は焼き役立ったのでとても忙しく写真を撮る余裕もなかった。それでも皆とても喜んでくれたので作ったかいがあった。
サイドとしてちらし寿司と茶そばサラダを作った。茶そばサラダは中華風の醤油ベースドレッシングで。これらは前もって作ったので写真を撮る余裕があった。


この2品、アメリカ人には絶対にうける。いつも必ずものすごく気に入ってもらえる。

昼間に時間を見つけて下の息子を迎えにいった。
迎えに行った時にはまだレモネードを売っていたので私達も一杯ずつ買って、さらにチップも入れてあげた。自分で作った看板がなかなかいい味を出している。

おもちゃなどの売り上げも入れて全部で30ドル近く売れたらしい。下の息子大興奮。昨晩は友人夫妻の真ん中で寝たらしい。初めてのお泊まりは楽しくてしょうがないという感じだったみたいだ。友人夫妻に感謝。