とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日もコーンだ。

下の息子は初めての一人でお泊まり。先日誕生日パーティーで行った友人宅へ泊まりに行った。パーティーの時にガラージセールをするからレモネードスタンドやらないか?と聞かれて二つ返事で行くことを決めていた。友人夫妻には子供はいないが、下の息子は彼らのことが大好きで友達だと思っている。ガラージセールで売るためのおもちゃ、レモネードセットと看板、お泊まりセットを車に積んで意気揚々と出かけて行った。出かけ際に”今日はスペシャルなディナー食べちゃダメだよ。”と言い残して行った。

金曜日の夕食は残っている野菜の整理もかねて。
最大の課題はコーン。今日は和風でいってみた。挽き肉、タマネギ、干し椎茸とコーンでそぼろ。コーンにものすごく甘みがあるので甘味はひかえて醤油中心の味付け。これを御飯にかけていただく。醤油とコーンというのがこれまたすばらしい相性だ。

いんげんよりも平たくて大きい豆はガーリック、醤油、辣油などで炒めていただいた。おおぶりだけど歯ごたえはわりと柔らかくて食べやすい。煮物にも良さそうだ。

タマネギをタップリといれたシーチキンサラダはレタスやトマトと一緒にいただいた。
蓮根のきんぴらも残っていたので食卓へ。
少し前に作っただし汁が余っていたのでそれですまし汁。具は卵とかまぼこ。
なんだかんだと色々とおかずがあった。コーンも昨日今日でほぼ食べきった。きっとまた明日買ってしまうだろうが。

最近のモモは毛が伸びてきてちょっと人相が悪くなってきた。このマジな顔で甘えてすり寄ってくる。ちょっとマニアックな可愛さがある。

ドックハイスクールで”ウォッチ”というコマンドを教えてもらったので写真を撮る時にも使っている。おかげでしっかりとカメラの方を見てくれる。