とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ヒマラヤのピンクソルト

モモに起こされることも無いので8時近くまで寝て体を休めた。起きてサッと息子達の朝食。上の息子は目玉焼き、下の息子はスクランブルエッグ。そして私とかあちゃんはすぐに仕事場へ直行。
朝から上の息子の友達二人が家に遊びにきてくれて息子達も退屈しないで一日を過ごせそうだ。下の息子は上の息子の友達と遊ぶのが大好き。結構うっとうしいだろうなあとは思うのだが、上の息子の友人達は皆いい子達で辛抱強く下の息子の相手をしてくれる。
昼には息子達とその友人達のためにピザを届けた。ピザを届けて仕事場へ戻る時に気分転換と称してかあちゃんと二人でお寿司屋さんに寄ってランチを食べたのは息子達には内緒。それにしても握りセットの中に鰆の握りが入っていたのは嬉しかった。
さて気分転換が終わったところで夕方モモを迎えに行くまでまた仕事。
モモの様子をウェブキャムでみていたら、相当他の犬といることに慣れてきたみたいだ。隅っこで動かなくなっている犬に近づいてさそったりもしている。
モモは明らかに我が家の車をおぼえていて、迎えに行った時車までまっしぐらに走ってケージの中に自ら進んで入って行った。やはり家に帰れるのが嬉しいらしい。”ウェルカムバック、モモ。”ということで、夕食はちょっとサービス。半分モモシチューに、ハラミを焼いた物をあげた。作りながら私が食べたくなった。モモはもちろん喜んで食べていた。

今週末は買い物に行く時間もなかったのでなんとかある物で夕食。
メインは海老を解凍して海老マヨ。揚げたエビをマヨネーズ、生クリーム、砂糖少々、唐辛子、レモン汁で作ったソースでからめて出来上がり。海老マヨはじめて作ったが、マヨネーズ好きの我が家にはかなりウケが良い一品だった。

もう一品は鰹のタタキ。前回半分だけ食べて残りは冷凍しておいた。hirorenさんがコメント欄で教えて下さった塩で食べるという方法を試してみたり、ポン酢で食べたり。こんなときは普段使わない特別な塩を出してくる。ネパールの山奥でとれるピンクソルトをグラインドして使った。

ここで手に入る鰹はさすがに”とても新鮮で魚臭くない”というわけにはいかないので刻みネギは一緒に使わないと厳しかったのだが、塩で食べるのは美味しかった。鰹から旨味と言うか甘味と言うかが引き出される気がする。
冷蔵庫にはあまり野菜が無い。みそ汁にタマネギ、青ネギ、大根、油揚げ。今日はみそ汁が大事な野菜の源。もっと野菜を買ってこなくては。

この日記を書いていたらモモが私の横に来て寝ていた。気がついたらお腹むき出しにして寝転んでいる。かあちゃんに頼んで写真を一枚とってもらった。

なんとも穏やかな気分なんだろうなあ、きっと。