とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今年初のゴーヤ

マーケットでにがうり発見。にがうりはベトナム系の農家の方が売っている。日本で食べられているにがうりと比べると苦味がややマイルド。表面もツルッとしている。せっかくにがうりが手に入ったのでさっそく今年初のゴーヤチャンプルーかつお節をたっぷりと削って一緒に炒めたら旨味があって美味しいチャンプルーになった。

なんともタイミングの良いことに沖縄からもどってきたばかりの友人がジュースィーの素をお土産に持ってきてくれた。これを早速使う。

写真で見るととても美味しそう。確かにジュースィーの素はおいしかったのだが、3合の水の分量で2合半のごはんを炊いてしまい、怪しい日本食レストランで出てくるような御飯の固さになってしまった。素が美味しかっただけに残念。息子達は何もコメントせずに普通に食べていた。柔らかい御飯もOKらしい。
ツルのように長い豆は出汁、醤油、味醂で煮ていただいた。日本でもこれと同じ豆を食べたことがあるような気がするが、あまり良く覚えていない。だが、この豆の歯ごたえがなかなか好み。いんげんよりも好みかもしれない。

キュウリはスライスして塩揉みしていただいた。相変わらずキュウリの甘味が美味しい。
しばらく忘れていたズッキーニのキムチも一緒にいただいた。
夏は野菜が豊富でメニューを組み立てるのが楽だ。料理自体もシンプルなものが多くなる。

上の息子がお小遣いをはたいてWiiスポーツリゾートを購入。最近夜皆で楽しんでいるのだが、前回よりもスポーツの数が増えてとても面白い。今は卓球にはまっている。