とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

モンゴリアンスタイルって何?

水曜日はウエンズデイナイトライドに参加。自転車好きが夕方から集まって決まったコースを走る日。かあちゃんが車が必要だったので自転車でスタート地点まで。スタート地点まで30km弱、コースを走る前にすでに結構疲れた。コースは約40km。すごい坂の連続だった。途中ですれ違った人たちから”お前、自転車でスタート地点まで来てなかった?”と声をかけられた。アメリカの工事現場のおっちゃんが着ているみたいな蛍光黄色のウェアを着ているので目立つ。もちろん安全のためにそれにしているのだが。

というわけで最近は水曜日は家事放棄の日になってしまっている。
かあちゃんと息子達がスタート地点まで車で来てくれて皆で夕食へ。
アメリカではモンゴリアンレストランというのがしばらく前から流行っているらしい。我が街にもポツポツと出来始めた。要は好きな具とソースを器にのっけてお兄さんに渡すとでっかい鉄板の上で炒めてくれるというもの。今週はそのモンゴリアンレストランへ突撃。この手のものは息子達にうける。私もかあちゃんもけっこう楽しんだ。日本の焼きそば麺があったりして嬉しかった。

でも何でモンゴリアンと呼ばれるのかは不明。

先日の血液検査の結果が来た。コレステロースはHDLが増えて、トータルも正常値。中性脂肪は正常値よりはやや高めなものの相当改善された。もうちょっとで正常値だ。先生からも褒められた。自転車の効果に違いない。これからももっと頑張ろう。やる気がわいてきた。