とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

鶏肉とバジルの炒め物

今週は食材に恵まれている。色々と作りたいものがあるのだが、まずはすぐにダメになってしまうものから使って行くことにする。
大量に買ったバジルをつかって鶏肉とバジルの炒め物。鶏胸肉は粗挽きにする。ニンニク、ショウガ、ナンプラーオイスターソース。醤油、砂糖で味付け。本来はタイの甘い醤油を使うらしいのだが、そこは日本の醤油と砂糖で代用。まあナンプラーのおかげで十分タイ料理っぽさは出ている。目玉焼きを添えていただく。バジルはいつものようになるべく沢山入れる。私は香付けのためだけではなく野菜としてバジルがものすごく好きだ。料理しながらもムシャムシャとつまんでしまう。

昨日のカレースープに今日はカリフラワーを入れて煮込む。スープとしていただくためにカレーはちょっと薄めた。カリフラワーとカレーの相性はすばらしい。他のことが思いつかないぐらい、カリフラワーというとカレー味にしてしまう。

モモは週一回のデイケアが大好き。入り口で”今私が行くわよーーー。”という感じでモモが行く部屋に向ってキャンキャン吠え始める。職員さんが迎えにくるまで、早く、早くとつなを引っ張って部屋へ入って行きたがる。そして一日中他の犬と遊ぶのだ。
そんなモモも帰るときは”もう十分。”といった感じで車にまっしぐら。帰ってくると良く食べる、そして良く寝る。そんな時は普段いやがるブラッシングのチャンス。ブラッシングし放題、何をされてもだらーーーんと寝ている。