とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

自転車レースと湖

昨日が盛り上がっただけに起きるのが辛いのだが、私はひとり5時起きで自転車レースに出発。全家族が集まれるのがこの週しかなかったのでキャンプと自転車レースが重なってしまったのだ。このレースは去年初めて挑戦したレースで100kmのヒルレース。登り坂の多い道を選んでコースをデザインしている。トータルの登りが2340m。かあちゃんが言うところのクレイジーレース。去年は5時間5分で完走したのだが、今年の目標は4時間半。もう一つの目標はなるべく途中で休まないこと。
今年はトレーニングも十分積んできたし、一週間前から体を休めつつ調整してきたので、スタートから調子が良かった。後半の20kmで恒例の足つりオンパレードになったがそこは最近慣れてきて、足への力の入れ方を変えながら別の筋肉を使ったりして乗り切った。休憩は最後の休憩所で4分間ストレッチしただけで、まさに4時間半ぴったりで完走できた。とても嬉しかったが、一人で来ていたので喜びは内に秘め淡々と帰り支度。楽しいレースだった。

1時頃にはキャンプサイトにもどって皆に合流。天気もとても良かったので朝からずっと湖ですごしていたらしい。

私も湖に入ってレースで火照った体を冷ます。
夕食はバーガーとジャンバラヤ
バーガーには冷凍した挽き肉を持って行った。アイスクーラーの中で今日がちょうど良いぐらいに解凍されている。ニンニク、塩、胡椒、ウスターソースを混ぜてバーガー肉を作る。
ジャンバラヤジャンバラヤスパイスミックスを買ってきて作る。タマネギ、ベルペッパー、セロリは家で刻んでから袋に入れて持ってきた。後は昨日のブラッツ(ソーセージ)の残りを刻んで入れるだけ。これはキャンプ向き。簡単に作れるし美味しい。友人達もとても喜んで食べてくれた。
今宵もラム好きの友人が持って来たラムでラムコーク。一瞬で酔いが回ってすぐに就寝。