とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

PadThai

下の息子のトレーニング後の食事は餃子。パリッと焼けた餃子をご飯と一緒に朝からたっぷりと食べている下の息子はちょっと変。私的には力士さんを思い起こさせる。それにしても餃子のストックがあると本当に便利だ。

さてシカゴが大雪で練習中止。でもこっちは降っていない。だいたい逆のことが多いのだが、今回の嵐は南部を通過中。
急遽家でご飯。かあちゃんのリクエストもあって久しぶりにPadThaiを作ってみた。基本は甘み、酸味(ライム)、辛味と旨み(ナンプラー)。麺を茹ですぎないのもコツ。沸騰したお湯を止めて余熱で麺を調理するぐらいがちょうどいい。

美味しくできて満足。