とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

茎ニンニク炒め

終業式。上の息子は昨日期末試験が終わったので学校には行かなくて良かった。以前撃沈した数学も期末テストで盛り返したらしくいい感じに学年を終えられたみたいだ。
下の息子は2時間で終了。今日は下の息子の学校が終わった後に下の息子の誕生会。私達も仕事を休んで準備した。いつも仲良くしているクラスメートや近所の子5名が来た。下の息子が本当に楽しそうにしていて良かった。

去年の途中からクラスの何人かに完全無視されてあまり良い思い出がクラスになかった下の息子、今年はとても良い1年だったみたいだ。まあ、去年も先生が状況を分かってくれていたし、ファミリーはいつも力になるし信用できるんだと私達が言い続けていたし、サッカーチームに友達が沢山いたので深刻にはならなかった。でもやはりクラスが楽しいのが良いよね。

夕食は地元産の茎ニンニクの炒め物。豚ヒレ肉と一緒に炒めた。味付けは醤油、オイスターソース。茎ニンニクは表面がツルツルしているので味をからめるために片栗粉でとろみ。茎ニンニクは当たり外れが激しく、外れになるとスジが強すぎて噛み切れないものがある。今日のは大当たり。シャクッとした歯ごたえで、軽く炒めるだけで十分だった。

みそ汁は自家製油揚げ、長ネギ、タマネギ。
切り干し大根、毎食のように食べていたらもう無くなってしまった。最後まで美味しくいただいた。