とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カンパチ?

魚屋さんでyellow tail jackという魚が売られていた。yellow tailと言えば一般的にハマチやブリのことだが、これはちょっと違うらしい。お店の人はサバの仲間だと言っていたが、私はカンパチに近いような気がした。まずはそのままの味を知るために炭火で塩焼き。やはりカンパチに近い気がする。

芥子菜は炒めてから中華醤油をたらしていただいた。醤油は野菜を皿に移してからまわしかける。この方が好み。ちょっと苦みのある野菜に甘めの中華醤油が良く合う。

せっかく炭をおこしたのでジャガイモも焼いてみた。イモ好きの上の息子が沢山食べていた。

みそ汁は定番のタマネギ、ワカメ、刻みネギ。
今日の息子達は1時間のフィジカルトレーニングだけ。なんだか久しぶりにキチンと夕食が作れた気がする。