とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カシューナッツ炒め

最近我が家でちょっとしたブームなのがカシューナッツ。下の息子は学校のおやつにも時々持って行っている。ほのかな甘みがあって味わい深いし、栄養価も高い。今日はカシューナッツを使った炒め物。鶏肉、ネギ、チンゲンサイカシューをニンニク、ショウガ、唐辛子、醤油、オイスターソースで炒める。汁が出てきたら少しとろみをつけて出来上がり。最近片栗粉の変わりにポテトフラワー(精製していないジャガイモの粉)を使うことがある。水に溶かなくて使えるし、ちょっとした汁の量に使う時にダマになりにくく便利。

つかの間のオフシーズン、時間があるので自家製のふりかけを作ってみた。鮭、おかか胡麻、海苔。鮭は塩焼きにしてから細かくほぐし、おかかはみりん醤油に浸した。これらをオーブンの乾燥機能を使ってふりかけにする。パラパラのふりかけが出来た。