とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

多品目の夕食

今日は何の予定もない日曜日でゆっくり寝ていようと思ったのだが、なぜか早めに目が覚めてしまった。まあそれならそれで、久しぶりにかあちゃんと一緒にモモの散歩を長めにして、朝のコーヒーを求めつつ、買い物に行ったりした。
魚屋さんでこの辺りでは新鮮な方の鯖を見つけたので、鯖のサンドウィッチがランチ。塩漬けにしたきゅうり、スパイスをまぶして焼いた鯖、そしてタルタルソース。下の息子はとにかく鯖が好きなのでこのサンドウィッチは喜んでいた。

夜は昨日買ってきた食材を使って色々と作った。
バラ肉は昼間のうちに蒸しておいて、薄くスライスして雲白肉。ラー油は自家製で、四川レストランで食べるような風味を出すことに成功した。花椒八角などをからクス風味なのだとわかった。

ハマチの脂の乗ったところは塩焼き。

こんにゃくは先日の牛丼のスープの残りで煮込んだら味がしみてとても美味しかった。隠し包丁も味が染みる手助けになっていたと思う。

鳥の軟骨とロックシュリンプは米粉をまぶして揚げた。特にロックシュリンプの方をしたの息子が気に入って、一人でほとんど食べきっていた。

色々な種類のおかずがあって楽しめる夕食だった。
普段は作らないデザートも今日は作ってみた。簡単クリームパフェ。わざわざディナーの後にいちごや生クリームを買いに行ったのだが、かあちゃんが喜んでくれたのでよかった。