とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ビビンパ

下の息子は練習試合。
久しぶりに試合の前のおにぎり。具はツナ。

今日は遠征前の最後の調整の試合。とは言いながら来年から大学生になるおっさんみたいな選手がいるチームが相手。かなりプレッシャーを受けていたが、下の息子のチームが1ー0で勝利。下の息子も結構よくやっていた。おっさんみたいな選手はやっぱ怖いと行っていたが、怖さを知った上でプレーするのってなんだか大事な気がするのでいい練習だったと思う。
途中で週末の食材を買って帰宅。
今日の夕食はビビンパ。野菜をたくさん食べたいと思った時にはビビンパを作ることが多い。しかも今週ちょっと違ったビビンパをレストランで食べて、逆に食べたい度が上がってしまった。私はビビンパを食べる時、日本の丼ものを食べるときと同じぐらいテンションが上がる。

かあちゃんがぜひつけて欲しいとお願いして来たわかめスープ。

キュウリのキムチもコリアンマーケットで買って来た。オモニが作ったキムチは格別。

白菜キムチ、オクラ、メカブをトッピングした汲み出し豆腐もサイド。下の息子は実は木綿豆腐の方が好きで、絹ごし系の柔らかい豆腐が苦手らしい。それでも栄養のためと頑張って完食していた。私は小さい頃木綿があまりに豆腐っぽくて苦手だったけど、それとは逆、面白いなあ。