とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

銀ダラ大好き

下の息子の朝のトレーニングの後の朝食は牛丼。温泉卵ものせて、かなり感じが出ている牛丼ができた。忙しかったので下の息子が食べる前に家を出たのだが、下の息子は喜んでいた。

今日はかあちゃんが出張から帰ってくる予定の日で、迎えに行くのを楽しみにしていたのだが、残念ながらワシントンDCが強風のためかあちゃんの乗る予定だった便がキャンセル。そんなわけでかあちゃんはワシントンDCにもう一泊。
今日の夕食も下の息子と二人きり。かあちゃんが帰ってくるのを楽しみにしていただけにちょっと寂しさの漂うディナーになってしまった。
メインは銀ダラ。銀ダラを醤油とみりんに漬けて、ゴマをまぶしてからオーブンで焼いた。付け合わせはポテト。下の息子は脂がのった魚が好みみたいで、銀ダラも相当喜んでいた。

私は牡蠣も食べたかったので、牡蠣の韓国風。シカゴの韓国風焼肉屋さんでは生牡蠣で出てくるのだが、私は酒蒸しした牡蠣を使った。我が家で牡蠣が好きなのは私だけなので、一人で楽しんだ。