とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

トンカツ定食

休日のランチは炙りサーモンと釜揚げしらすの丼。サーモンの刺身が好物の下の息子だが、結構久しぶりかも。しらすはカルシウムが取れるし、丼ものに向いている。

タイのアラも安く売られていたので買って来た。刺身用で結構新鮮なのが嬉しい。これをあら煮にしていただいた。と言っても、下の息子は丼が大盛りで、お腹いっぱいで、かあちゃんはアラみたいに身が取れにくいのが好きでないので、結局私がほとんどいただいた。美味しいのになあ。

夜はとんかつ。もちろんトンカツが主役だが、脇役のキャベツの千切りと豚汁は私的には欠かせない。若い頃はよくご飯とキャベツおかわり自由のところへ行ってはおかわりしまくったものだが、今やご飯は一杯。下の息子が”今までで一番美味しい。”というぐらい上手に揚げられた。

休日なのでデザートも。つぶあんの缶を買って来てアイスクリーム、餡、生クリームでいただく。乳製品とあんこの相性の良さはたまらない。