とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

居酒屋

シカゴ大学でのカンファレンスに朝から参加。実はとうちゃんの弟の卒業式で行って以来15年ぶり。当時もキャンパスが気に入っていたが、モダンな建物と歴史が共存するキャンパスはやはり美しい。

カンファレンスが終わってから下の息子に合流して試合観戦。久しぶりにサッカーの試合を観戦した。下の息子も頑張っていた。最近の下の息子はコーチの指示にも自分の意見を言うようで、今日も”6番の選手につけ”と言われた時に”8番がどフリーなのはどうするんですか?”って言い返していたらしい。まあこれでコーチのお気に入りにならなくても(まあすでに違うけど)、プレー時間が一時的に少なくなっても、自分の意見をはっきりと言える方が大事だと私は思うのでそのままにしておく。これは下の息子が自信をつけてきたことの裏返しでもあるので。
試合が終わってシカゴで夕食を食べてから帰ってくる。今日はちょっと特別なディナーにしたいと思ったので、そんな時にたまに行く日本の居酒屋・料理屋さん。かあちゃんが運転してくれると言うのでお言葉に甘えてビールもいただいた。
下の息子がなぜか好きな大根サラダ。さつまいもの天ぷらが素晴らしいアクセント。

つくね。

モツ煮込み、濃厚で柔らかく調理されていてとても美味しかった。

唐揚げ。

串カツ。

ちくわの磯辺揚げチーズ入り。

かにクリームコロッケ。これはかあちゃんの好物。

そして〆は絶品とんこつらーめん。

これらを皆でシェアしたのだが、下の息子はさらにとんかつ定食も平らげていた。単品類も下の息子が一番食べていたから、今考えてみるとものすごい食欲だった。
帰路は車の後部座席でうとうとしているうちに家に到着。かあちゃんありがとう。