とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

本場パエリア

一度は行っておきたいのが本場のパエリア。ホテルのおっちゃんに教えてもらったシーフードレストランへ行ってみた。
店に入ると様々なシーフードが陳列されている。その中から好きなものを選ぶとそれでタパスを作ってくれる。タパスを選んでいると店の人がシャンパンを開けて振る舞ってくれる。なんて素晴らしいサービス。

タパスは
牡蠣(生)

ホタテ、かわいくオレンジの部分がついている

サザエみたいな貝

エビ

そしてタパスが終わったところでパエリアの登場。おじさんが取り分けてくれる。米の炊き具合といい、シーフードの旨味といい最高のパエリアを堪能させてもらった。


このレストランがとても気に入ったのでデザートもいただくことに。
カタルーニャ風カスタード。これも絶品だった。

レストランはシエスタに行ったので夕食は部屋で。
マーケットで買ってきたアジを焼いていただいた。新鮮なアジはとても美味しかった。ワタも美味しくいただける。6匹買って2ユーロ以下という値段も素晴らしい。キッコーマンをストアで見つけたのでそれをちょろっとたらしていただいた。なんだか醤油久しぶりで美味しい。

ご飯はパエリア用の米を鍋で日本風に炊いてみる。基本的にいつも鍋で炊いているので慣れている。日本米のような粘りは無いがこれはこれでとても美味しい。おこげが嬉しい。

これまたマーケットで買った野菜でシンプルなサラダ。レモン汁、ニンニク、塩、砂糖、オリーブオイルを混ぜたドレッシングで。

この旅行に来てとにかく良く歩いている。ただ町のたたずまいを見ているだけで歩くのが楽しい。こんな街はなかなか出会えない。