とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

タパス

朝ゆっくりめに起きて朝食。
ライスをトマト、ガーリック、タマネギと一緒に炒めてから炊く。そこへ卵を流し込んで名付けてスパニッシュ風オムライス。バゲットと一緒にいただいた。

今日は城壁を行けるところまで歩いてみた。相当長いこと続いている。見晴らしがとても良く気持ちのいい散歩だった。

スペインと言えばシエスタ。遅めの昼食で2時頃にはレストランがいっぱいになっている。私たちが滞在するカタルーニャ地方の料理を出すレストランへ行ってタパスを堪能した。いわゆるバール(Bar)/レストランできちんと手作りしていそうなところを選んだ。
まずはビール。カラッと暑いスペインではあっさり系のビールがとても美味しく感じる。
イベリコ豚の生ハム、ハモンイベリコとバゲットバゲットはトマトとオリーブオイルが浸してある。

オイルサーディーンとバゲット。サーディーンがフレッシュでとても美味しかった。

スパイシーなトマトソースとマヨネーズを合えたソースでいただく芋のフライ。揚げ方も上手。

塩タラのコロッケも絶品だった。

そして地元産の様々なハムやサラミを楽しめるサラダ。

タパス、日本の居酒屋文化に近いと思う。癖になりそうだ。

夕食はシンプルに市販のペストを使ったパスタ。
下の息子は今日からサッカーキャンプ。1週間の泊まりのキャンプだ。夕食を食べてから迎えの車に乗って出かけていった。あんなに不安そうな下の息子を見たのも初めてかもしれない。がんばれ下の息子、きっといい経験になるよ。
下の息子を送り出してから散歩をしていたら美味しそうなベーカリーを発見。これはぜひ試さなくてはとデザートを買ってきた。生地がとても上手に作られている。甘さもアメリカのものに比べるとずっと控え目で美味しかった。かあちゃんがここに通ってしまいそうだ。