とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

肉じゃが

久しぶりに肉じゃがをメインに作る。肉じゃがはかの有名な小林カツ代さんのレシピをもとにする。サクッとできてそれでいて信じられないぐらい美味しい。肉やジャガイモにも味が良くしみている。ジャガイモ好きのかあちゃんと上の息子にはたまらないメニューみたいだ。糸こんにゃくも冷蔵庫にあったので追加。

昨日刺身用のホタテを買ったのでこれも夕食に。アラメを下に敷いてその上にホタテ。鮮度が良さそうに見えたので買ったのだが、実際には今ひとつ。そこでホタテはレモン汁でしめてからいただく事にした。ちょっとはずれだったお刺身。

サラダグリーンでシンプルなサラダも添えた。他にはトマトとオリーブ。私はオリーブが大好き。冷蔵庫に沢山買っておいて、料理を作りながら1、2個毎日つまみ食いしている。
みそ汁はタマネギ、刻みネギそして卵。
自家製キムチもご飯の供にいただいた。発酵が進んでいてとても美味しい。

今日からデイライトセイビングタイム(夏時間)が始まった。しかもとても暖かい一日。息子達は雪が完全にとけた庭でいつまでもボールを蹴っていた。
私もここぞとばかりにランニングに自転車。自転車を外で乗るのは4ヶ月ぶり。それでも冬の間ずっと走っていたので調子はものすごく良かった。
自転車ってどれくらいカロリー使うのだろうかとても興味があったが、記録をみてびっくり。巷で言われているほどカロリーを使っていない。実際モモの散歩を小走りでした方がカロリー消費が大きい。ただ自転車は体へのインパクトは小さいので長時間乗っていられるという利点はある。

さて残雪もほとんど残っていなくなったのだが、モモはなぜかその残り少ない残雪を見つけて用を足す。もうすぐ全部融けちゃうぞー、どうするんだ?