とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カマスを炭焼き

今日は6時ぐらいまで一度も起きないで寝る事ができた、壮快。
昨日はちょっと野菜不足だったので朝ご飯にはサラダグリーン、キュウリ、シラントロ、青ネギなど使ってなるべく野菜を多めにしてみた。
そしてこの家から近いところにあるLava Tree State Parkまでドライブ。
木に囲まれたトンネルを抜けるとそこにState Parkがある。

流れてきた溶岩が木が燃える前に固まったので木の形そのままが残っているのがLava Tree。

一周0.8kmほどの舗装してあるトレイルがあるので景色も楽しみながらランニング。美しい景色の中で走るのは格別。上の息子も私の運動につきあって8周一緒に回った。サッカーのおかげか前より体力が付いてきた。

良く運動したらHiloにあるファーマーズマーケット。ここに何とも魅力的なお弁当屋さんが出ている。

私と上の息子は"Musubi Bento"。ハワイでは”おにぎり”より”Musubi”と呼ぶのが一般的らしい。

かあちゃんはヌードル(ビーフンみたいなもの)、そして下の息子はパイナップルにバナナ。下の息子はMusubiは飽きたと言っていたが、上の息子はMusubiにフォーリンラブ(特にスパムMusubi)。毎日でも食べたいと言っていた。
マーケットでは夕食の野菜なども調達。

せっかくHiloにきたのであらかじめ調べておいた”Suisan”という魚屋さんをのぞいてみる。新鮮そうな魚が所狭しと売られている。そこでカマス一匹買い。今日は内蔵を処理してぶつ切りにしてもらった。

ハワイは比較的物価が高くてマクドナルドもアメリカ本土の1.5倍ぐらいするのだが、マーケットで買う野菜や、魚屋さんの魚はかなりお得だと思う。

帰ってきてからは庭でトロピカルな植物に囲まれながらリクライニングチェアでリラックス。ちょっとうたた寝をしたりして、ゆっくりとした時間を楽しむのもバケーションならでは。

夕食は買ったばかりのカマスを塩焼き。グリルで焼くと中はジューシーで外はカリッとしている。新鮮な魚はとにかく美味しい。カマスなんて食べたの何年ぶりだろう。

炭水化物はパスタにした。ハワイではワラビが沢山採れるらしく、マーケットで沢山売られていた。早速私も購入。二ンニクをオリーブオイルで炒めてから湯がいたワラビとエンジェルヘアのパスタと絡めた。味付けは醤油。ワラビは柔らかくて美味しかった。上の息子が”風味があって美味しい。”と言っていた。

後は青梗菜のおひたしをショウガ醤油でいただいた。

夕食は早めにとって、夜は火山の溶岩が噴き出しているのを見に行った。以前は溶岩が海にまで流れ出ているのが見れたらしいのだが今は夜になって山の高い方が赤くなるのが見えるだけらしい。しかも今日は山の上の方がちょっとオレンジ色になった程度しか見る事ができず、流れ出ているところとまでは確認できなかった。自然が相手なのでこればかりは仕方がない。でも空を見上げたときに見える星空は格別に美しかった。”こんなきれいな星空を見れただけで来たかいがあったよね。”と話しながら戻ってきた。