とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ちらし寿司

日本ではひな祭り。普段お邪魔させていただいているいろいろなサイトでちらし寿司が登場していて、私もすっかりちらし寿司気分になってしまった。
買い物に行く時間がなかったのでとりあえず冷蔵庫や冷凍庫をあさってみた。
まずはすし飯と椎茸、人参、油揚げを炊いたもの混ぜてベースを作る。そこへ錦糸卵を敷き詰めてから他の具をのせていった。冷凍庫にあったベイビーホタテは甘辛に煮込んだ。スモークサーモンは塩揉みしたキュウリと一緒に。このスモークサーモンも冷凍庫から発見された随分前からのもの。すっかりあるのを忘れていた。そしてこれまた冷凍してあったトビコも散らす。なんだかんだでなんとなくひな祭りっぽいちらし寿司になった。ごはん3合を4人でぺろりと食べ切ってしまった。すし飯っていくらでも食べられる。

二日前のジャガイモの炒め物の残りもサイドでいただいた。”お腹がいっぱいに感じてから食べてなんぼ。”みたいな学生時代をすごしていたので、以前はおかずがちょっと残ったぐらいだったらかならずきれいに食べ切っていた。これはもう習慣みたいなもの。カロリーを記録し始めてから、まずはこの習慣をやめる事にした。そんなわけで最近は腹十分目ぐらいでやめている。