とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

アジア系フュージョン

朝からミーティングをして、昼にプレゼンテーション、そして午後からさらにミーティング。最近いつも同じプレゼンテーションばかりしていたので今日は後半に新しい仕事の話も加えてみた。なかなか反応も良くてホッとした。
一日しっかりと働いてご褒美のディナーに連れて行ってもらう。
かなりおしゃれなアジア系フュージョンレストラン。最近はどこへ行ってもアジア系の料理は人気がある。
前菜にクラブケーキとイカフライをいただいた。クラブケーキはカニがたっぷりと入っていてちょっとピリ辛な味付けになっていてとても美味しかった。
メインは本マグロをたたきのようにしたものをいただいた。
ソースはジンジャー味噌とわさびオイル。わさびもツンと鼻にくるぐらいきいていた。この組み合わせかなり美味しかった。
なかなか味が濃い本マグロでとても美味しかった。
マグロと一緒に添えられていたのが人参と大根を細切りにしたサラダと”fried sushi rice”と書かれていたもの。”fried sushi riceって何?”と聞いたら”すし飯を鉄板の上で焼いてまわりをカリッとさせたもの。”という答えが返ってきた。珍しいもの好きの私はこれでマグロの料理を注文する事にしたと言っても過言ではない。要するにすし飯で作った焼きおにぎりみたいなものだった。実はこれもソースと良くあった。モチッとした良い米を使っているみたいでそれも好印象だった。
こういうちょっと自分では気がつかないような料理って結構楽しい。