とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

四川再び

再び四川料理のお店。前回に来た時にかあちゃんがチェックブック(日本語では小切手帳か?)を忘れていってしまい、それを受け取りにいくのが目的。とは言いながらもどうせ行くのだったらディナーを食べてこようということになった。
基本的に前回と似たような味付けのメニューをいただいたのだが、このスープをメニューの中に発見した時には嬉しくなって迷わず注文した。白身の魚と漬け物のスープ。炒めた酸味のある漬け物が良い味付けになっているスープだ。私は以前仕事関係のディナーで食べたことがあったのだが、かあちゃんと息子達は初めて。その深みのある味わいに感動してくれた。