とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ピーマン炒め物

昨日の四川料理の余りを持って帰って来たのでそれを中心に夕食。このあたりでもやっと新米を見かけるようになってきた。さすがに新米はひと味違う。鍋で炊いているとその違いが良くわかる。

四川のおかずに加えてピーマンの炒め物。いつもは甘辛醤油味なのだが、今回は塩味にしてみた。塩味も悪くない。Coopで売れ残りものが一袋でたったの1ドルちょっとで売られていた。すぐに炒めてしまえば全く問題ないのですぐ購入。最近この売れ残りコーナーをチェックするのが結構楽しい。バナナなど見かけは悪くても実は良く熟れていてスムーシーにはむしろむいているぐらいだ。

遅ればせながらおせちの準備を少しずつ始めた。今年はかなり遅れを取っている。黒豆を送ってもらうように頼むのを忘れてしまったので、アメリカ産オーガニックをインターネットで購入。なんとか今日到着、早速煮込み始めた。