とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

大豆づくし

予報通り一晩でこれだけ積もった。これは朝の時点で、実は序の口。この後さらに吹雪が襲ってきた。雷をともなった雪って初めてだった。

モモの散歩に行けないので庭にトレイルを作ってあげる。最初は喜んで私についてきたのだが、その後道を外れ、ポーチの下に潜って謎の物体をポリポリ食べて、止めに入った私に”グー。”と言って私の怒りをかって大目玉。その後は私の機嫌ばかり伺っていた。

予定通り一日料理の日にする。昨日大豆を沢山買ってきて一晩水につけておいた。今日は湯葉を作る日にしたのだ。
高速ブレンダーで大豆を滑らかにしたら煮込んで、しぼって豆乳とおからに分ける。
豆乳は電気プレートの保温モードでゆっくり膜をはらせて湯葉の出来上がり。

まずは夕食の一品。出来立ての湯葉は最高に美味しい。

おからは出汁と一緒に煮込んでさらに一品。正直、私は大豆料理の中でおからが一番好きかもしれない。これをご飯にかけて食べるのがたまらなく好き。かあちゃんは私のおからへの愛が重すぎると言っていたが。

メインは豆乳鍋。味噌と豆板醤で味付けした。具は白菜、椎茸、キクラゲ、青梗菜そしてマグロ。マグロと味噌味の豆乳鍋が何となくあいそうな気がしたのだが、これが大当たりだった。

一通り書いてみるとそうでもないのだが、実際には非常に時間がかかっている。朝10時半頃から初めて6時間ぐらいキッチンに立っていた。大量の大豆を煮たものをガーゼでしぼるのが大変なのと湯葉が一枚出来るのに15分ぐらいかかり、それを丁寧に箸ですくって丸めるのに時間がかかった。でも久々に楽しかった。

明日も早々に学校の休校が決定。そのまま冬休みに突入することになった。
下の息子は今日の休みを満喫。

上の息子は明日テストの予定だったので一日勉強していたが、休校の報を聞くなり鉛筆を投げ出しサッカーゲームを楽しんでいた。