とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

クリスマスディナー

クリスマスディナー。
今年のメインは何にしようかなと考えて思いついたのが黒豚ロースの塩釜焼き。豚肉をタイム、オレガノ、ニンニクで1時間ほど風味付けする。これを卵白と混ぜた塩で囲む。

後はオーブンで1時間ほど焼いて、さらに15分ぐらい寝かせて出来上がり。

釜を金槌でたたいて割ると肉が出てくる。視覚効果抜群の料理。

見かけだけでなく、この肉が今まで経験したことのないようなジューシーさと柔らかさ。これには皆で感動した。

シーザーサラダは卵黄を使って自家製のドレッシング。

パスタは下の息子のリクエストでバターヌードル。真ん中に穴の空いた太めのヌードル。バターはヤギの乳から作られた優しくてでも風味のあるやつ。

昨日買っておいたケーキで〆。

朝起きたらツリーのところに下の息子が作ったカードがおいてあった。私達に気づかれないように朝早起きしてしのばせたらしい。クリスマススピリッツはここにしっかりと残っている。