とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

バーガー

下の息子にランチ何がいいと昨晩尋ねたら”ラーメン”と答えたので、実は昨晩鶏チャーシューとスープと半熟ゆで卵を仕込んでおいた。麺は玄米ヌードル。最近結構流行っている小麦を使わないラーメンの麺の中で評判のいいものを買ってきた。スープは味噌味。かなり美味しくできた。玄米ヌードルは小麦の香ばしさはないけど、コシがあってなかなか美味しい。

夜はバーガー。かあちゃんのリクエスト。かあちゃんはどうやら時々バーガーを無性に食べたくなるらしい。トマト、オニオン、チーズが私の基本。トマトとチーズが調味料の役割を果たしている。グラスフェドのしっかりした肉の旨みが嬉しい。モモにも味付けしないで焼いたバーガーの肉を夕食にしてあげたら喜んでいた。下の息子はしっかりバーガー2個。

私とかあちゃんグルテンフリーのバンズ。この手のもので、ここまでして食べたくないと思うものも多いのだが、私たちが最近見つけたこのバンズは違和感なし。ここまで小麦なしで作れるのに驚き。