とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

我が家のつけ麺

最近我が家で定番になりつつあるつけ麺。これも下の息子のリクエストの一つ。チャーシューは週末に作っておいたのを焼き目をつけてからスープに入れる。その他、煮卵、ねぎ(刻んだものと煮込んだもの)、海苔など。長芋のキムチを漬けたのでそれもサイドに。スープは豚のリブ、あご、昆布、そして野菜からとったもの。家で作るとコストを考えなくていいのでかなり旨味の濃いスープができる。玄米のヌードルは水で締めるともっちりとしてつけ麺の麺としてとてもいいので最近はラーメン的なものはつけ麺にすることが多い。かあちゃんも下の息子も喜んでくれた。

f:id:ironchef01:20201013183128j:plain