とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

マグロ漬けステーキ丼

今日の夕食も大豆料理主体。大豆だけで言えば、オーガニックで原材料費にして5ドルに満たないのにこの食べごたえと栄養価はすごいと思う。
湯葉は揚げ焼きにしていただく。まわりがカリッとしていて中はトロリとした感じ。たまらない。

豆乳はキムチと一緒にスープ。具は大根、キャベツ、長ネギ。キムチはごま油で炒めて風味を出したら投入。豆乳のコクがいい。

おからもサイドでいただく。
メインは丼もの。前回の鍋の時に余ったマグロは醤油とみりんに漬けておいた。これを焼いて、アボガドと一緒に丼にした。甘辛いタレを最後にまわしかけて出来上がり。アボガドとタレも良くあう。大人気だった。

色々な意味で満足感の高い夕食だった。