とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ビーフステーキ

久しぶりに草だけ食べて育った牛(グラスフェドビーフ)のまとめ買い。農村に住む友人が”8分の1頭分余っているけどどう?”と聞いてきてくれたのだ。最近はそれほど牛肉を食べなくなったが8分の1頭分ぐらいだと1年間分でちょうど良いかなと思った。グラスフェドビーフは肉の味わいが深く、肉を調理するときもあまりくせの無い香りがするのでCoopで買うときもグラスフェドにしている。
そんなわけで第一弾はリブアイステーキ。塩こしょうに軽く醤油で、後は肉の赤身の旨味を楽しむ。写真は上の息子の特大なやつ。実は今でも少しずつ身長が伸びている上の息子、食欲は無尽蔵。付け合わせはエアフライヤーで作ったフレンチフライとグリーンビーンマサラ。インド系スパイスで調理したグリンビーンが好評だった。

息子達も感激のビーフステーキ。