とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

Make your own sandwich

近所の息子達の友達が遊びにきたので一緒にランチを食べた。
サンドウィッチの具をいろいろと用意して”Make your own sandwich”。子供達は”Make your own”タイプのものが結構好きなので喜んでくれる。

私は最近サンドウィッチに凝っている。週中のランチにもサンドウィッチを食べることが多い。サンドウィッチは凝れば凝るほど奥が深い。パン、具、ソースそれぞれに沢山選択肢があるだけでなく、その組み合わせは無尽蔵。今日のトーストはサワードウブレッド。最近一番気に入っている。年始になますを挟んだらとても美味しかったので今日も大量に作ってストック。そしてソースでの最近のお気に入りはハニーマスタードアメリカに来たばかりの頃はサンドウィッチに甘みなんて論外だったのだが、今はすっかり慣れてしまった。というかかなり積極的に好きだ。考えてみると照り焼きサンドとか日本にも甘みのついたサンドウィッチはある。

夕方には友人夫妻にさそわれて映画を見に行った。ちまたで今大人気の”Avatar 3D”。上の息子の友人達からの情報であらかじめチケットを購入しておいた。アメリカの映画館でそんなことをしなければならないのはなかなか珍しい。Avatarはまさにグラフィックを楽しむ映画だっだ。私的にはファンタジーな自然の世界を3Dで眺めているだけで楽しめる。旅行番組みたいにただそれだけをずっと見ていてもいいぐらい楽しめた。なので、かなり次に何が起こるか予想しやすいストーリーもそんなに気にならなかった。とにかくグラフィックだけで大満足。
夕食は映画の前に最近お気に入りの韓国レストランで温かいチゲを堪能。上の息子も豆腐チゲが大好き。友人夫妻は石焼ビビンバを食べていた。これも美味しそうだったので次回食べてみたい。

モモをあまりかまってあげられなかったらやたらと甘えてきた。この日記を書いている今は私の足にピトッと体を寄せて寝ている。寝息が聞こえるぐらい熟睡してしまうところがすごい。