とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

揚げないトンカツ

最近食べたカロリーと運動して使ったカロリーの収支を計算できるiPhoneのツールを使っているので、自然とカロリーを少なくした料理を作ることを考えるようになってきた。実はこのツールを使い始めてから2週間で約2kgやせた。毎日カロリーの収支がでるので運動する回数も増えた。なにしろ好き放題に食べたかったら運動してまずはカロリーを燃やすしかない。
そんなわけで今日は油で揚げないトンカツにチャレンジ。油はフライパンに薄くしいただけ。フライパンで焦げ目をつけてからオーブンに入れてさらに調理する。まわりもカリッとできたし思ったよりも悪くない。かあちゃんも息子達も美味しいと言って食べてくれた。年末一括購入した放し飼いで育った黒豚の脂はサラッと融ける感じで、この脂のジュワッとしたのでかなり満足感がある。付け合わせはたっぷりのキャベツ。

みそ汁はキャベツに大量の刻みネギ。
ほうれん草のごま和えと塩揉みキュウリも添えた。
今日はたっぷり運動したのでここまでカロリーカットする必要があるかは分からなかったが、一度試してみたかった。いろいろ工夫して料理してみるのもまた違った楽しさがある。

今日はかあちゃんとジムに行ってボディコンバットボディアタックのダブルのクラスをとった。これで約1000キロカロリー使った計算になるが、一日のカロリー収支は200キロカロリー余裕があるだけ。運動やめたら大変なことになりそうだ。